fc2ブログ

Vancouverでの生活③ ~音楽生活の始まり~

そして音楽生活の始まり。

日本に居る頃から、サイトでやり取りをしていた日本人のギタリストと会い、彼が加入しているバンドのライブを見に行った。

JAZZだった。

めちゃくちゃ格好良かった!!!!!!

Vo、G二人、B、Dr、Sax、カナダ人のパーカッション。

全曲は覚えていないけど、
Speak low
Fly me to the moon
Israel
Georgia on my mind
Blue skies
Wave
Isn't she lovely

そして Sapin

Sapinはわたしの心の中の憧れの曲だった。
Vancouverに来る前にアルバイトをしてたJazz BARで知った曲。

ずっと拍手をしてた。
素敵な時間だった。

そして、まさかのお誘い。
Voさんが帰国するので、歌わないかと。
とりあえずスタジオ練習来てねと。

えええーーーー!!!!
人前で歌ったことは結婚式の2次会のカラオケで1度と、カナダに来る前に堺のBARで真っ赤になりながら歌ったクラプトンくらい。

ずーっとずっと秘めた憧れが、ここにきて爆発する!!!!!!!!

異国の地、すごいタイミングでのお誘い、やってみるしかない。

「あの、、1曲だけ参加させてください。夢だったので。」

SPAINだけは越智順子さんのCDをGETした時からずーーっと何千回と聞いていて、すぐ歌えた。

海外で歌ってみたい。

誰にも言えなかった夢が叶おうとしていたっっ!


スポンサーサイト



Vancouverでの生活② ~アルバイト~

Vancouverに来て、半年で残金が危なくなってきた。

すぐにバイトを探した。でもまだまだ英語もちゃんと聞き取れないわたしは、面接で落ちまくった。
悔しくて泣けてきた。でも、まだ帰りたくないし、諦めず探した。

そして日本人が経営してる、日本のラーメン屋さん、”えぞ菊”で働けるようになった!

経営者とウエイトレスは日本人だけど、厨房で働く人やお客さんは外国人。

わたしは、人見知りだけど、接客の愛想だけは良かったww
日本でホテルのウエイトレスのバイトをしてたからかな!

お客さんとは、会話では間違いもあったけど、気遣いや笑顔を振りまいてたので、チップはすごーく良かった!!!
でも、厨房の人とは最初うまくいかなかった…間違ったオーダーとかでしょっちゅう怒鳴られてた…
だけどわたし、チップがすごくあったので、それで仲良くなれたww
ちょっと間違っても、笑顔で作り直してくれましたw
(チップは厨房の人と半分こになる)
最後はめっちゃ仲良しになって、一緒に麻雀したり♪

4月にはワーホリビザが切れるので、ギリギリまで働いて終わりました。
最初だけつらかったけど、とーっても楽しいアルバイトだった!!!
チップ制サイコー♡
DSCF0035.jpg 

Vancouverでの生活① ~カナダへの旅立ち~

2004年4月からVancouverへワーキングホリデーに♪
どうしてワーホリをしたか。

高校の頃からとあるFunkRockバンドが大好きで、その影響で洋楽大好きになった。
せっせとバイトしては、京都のブルースバーとかに行ってたおやじギャルw

”生で海外の音楽に触れたい”

そう思って海外へ行く手段を考えてワーホリに。

なぜカナダか。

虫が大の苦手だからww

知らない土地に一人で行って1年間生活する。
1人ぼっち、何が不安か、、、、虫だわ!!w
ちゃんと下見旅行もして、カナダに決めました♡

20歳くらいに行くこと決めて、一人暮らしをしながら3年かけて120万貯金。
仲介やさんに頼らず、自分で調べて手続しました!

思った以上に日本の施設が多くて、英語が話せなくても余裕だと思った…。
語学学校やホームステイ先も、日本人が無料で手伝って紹介してくれました。

29th Avenue駅近くのホームステイ先を紹介してもらって、3カ月ほどホームステイしました。
当時、わたしを含めて3人の日本人、2人の韓国人がホームステイしていました。

ダウンタウンにある語学学校まで、バスと電車で通っていました。
朝は、食パンとウインナーとたまごとコーヒー。
昼は何か簡単な軽食を持たせてくれるか、自分で1ドルピザをかって食べるか。
夜はアジアっぽいお料理が多かったです。(ホストママがフィリピン、ホストパパが中国人だったので)
とても申し訳ないけれど、苦手なものが多くて、ブロッコリーとマッシュルームと隠し持っていたチョコばかり食べてたっけw

3カ月だけ語学学校に通うことを決めてお金を払いました。
でも、勉強ってわたし、したことなかった気がするw
全然頭に入んないし、授業もわかんないし、あまり意味がなかったかもしれない…
得たものは、日本人だけど、大切な友達と出会えたことかな♪

1人は今でも仲良い国際結婚したママ友。
あと3人は毎日つるんでた男友達。

ハロウィンとか楽しかった!!!

DSCF0010.jpg 

ホームステイを出て、高層マンションのルームシェアを数か月。
すごく素敵なマンションだったけど、タバコを吸うのに1階まで降りるのがめんどかったw
よく1階で一緒になったフランス人の男性と、好きな音楽について話してた♪
JBのCD借りて、そのまま返せず今も持っていますwスミマセン…

そのうち、友達とルームシェアをすることになって、快適だった!
やっぱり一緒に生活をするのって、なかなか合う合わないがあるし、難しいですよね…
DSCF0064.jpg DSCF0057.jpg DSCF0056.jpg 

プロフィール

chica

Author:chica
名前:濱田智香(はまだ ちか)
住所:大阪生まれの大阪育ち
誕生日:11月8日生まれ
血液型:O型 


影響を受けたアーティスト:
越智順子(師匠!!)・Ella Fitzgerald ・Ernestine Anderson・Diana Krallなど

好きなアーティスト:Tower of Power・James Brown・Etta James・Beatles・Janis Joplinなど

趣味:ゲーム ダーツ(Rt8)麻雀・プチ登山(ダイエットでw)料理・海外旅行(Vancouverに1年3ヶ月住んでました)

得意技:へなちょこサックス!かみかみトーク!安くて可愛い服をみつける!ラクして美味しい物を作る!


管楽器大好き!!歌ものよりインストが好きなVoです(〃ノωノ)
大好きなSaxを吹きながら、歌も歌っちゃう!?そんな夢を見ています♡
VancouverでJazz Vo魂を授かりました!!!英語力は・・・・\(^o^)/

Chicaのつぶやき
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
QRコード
QR
最新コメント
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

******